終了した展覧会・イベントです

田淵 章三写真展 ー「親子」いくつになっても、どこにいても。

銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
終了しました

アーティスト

田淵 章三
本展は、60組の親子の写真である。
作者が親子を撮ろうと思ったことに深い理由などなかった。ただ直感的におもしろそうだと思ったからだった。
モデルになった親子は、作者の知人であったり、そのまた知人であったりだが、できるだけていねいに、ありのままを記録しようと努めた。
あがった写真を見ると、なるほど似ている。撮影時にはそれほど似ているとは思わなかった親子でも、写真に定着させると、やっぱり似ている。「親子なんだなあ」「写真はおもしろいなあ」と改めて作者は感心した。
そうやって撮影を続けていくうちに、それぞれの「親子」の写真は、作者に“ただ顔が似ているだけではない何か”を気づかせてくれた。それは、たとえば表情であり、たとえばその服装であり、たとえばそのしぐさである。それは親と子のつながりであり、その深さであり、ぬくもりであった。そこで作者は「親子なんだなあ」とまたまた、つくづくそう思った。
作品は白のホリゾントをバックに、すべて自然光で撮影したものである。カラー60点。

スケジュール

2004年12月13日(月)〜2004年12月25日(土)

開館情報

時間
10:3018:30
休館日
日曜日
最終日は15:00まで、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/12_ginza-1.htm
会場銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
http://www.nikon-image.com/activity/exhibition/salon/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA 1F ニコンプラザ銀座内
アクセス東京メトロ日比谷線・都営浅草線東銀座駅A3出口より徒歩3分
電話番号03-5537-1469
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します