終了した展覧会・イベントです

李允馥展-存在の積-

双 ギャラリー
終了しました

アーティスト

李允馥
李允馥(LEE YUNBOK)はソウルの美術大学の彫刻科の講師等を勤めた後、今年の3月まで東京芸大彫刻科金属室の研究生として2年間滞在しました。
2年間で制作したのが3点の彫刻のみであった、と言います。学校の開いている時間全ての時間を費やして制作した3点の作品を見て、私は驚愕の念を禁じ得ませんでした。
最後に制作した「存在の席」は2m近い作品ですが、卒業展にも間に合わず直属の先生が一人観ただけと言います。鏡面に磨きあげられたステンレスの輝きは辺りのもの全てを包含し、その巨大な作品は無に帰っていくような錯角を覚えてきます。そこに在り、そして存在を否定するかの不思議な透明感が作品を包んでいます。
現代美術というジャンルに毒されいるものにとっては否定したくなる工芸的、職人芸ともいえるものが、作品の前にいると何時しか消え去り、強い存在感で辺りを占めていきます。
彼が硬質な金属で表現したいのものは、東洋の山水や空気などの存在の不確かなものだと言います。
堅い金属と、空気の存在というこの一見アンバランスに感じるものが、李允馥の世界感かと思われます。
現在のコンピューターやアニメに代表する人工的な作品とは対極にありますが、ネットに管理されている我々には、李の制作するストイックなまでの手作業から生み出されいく作品は、失われたモノへの郷愁ではなく、人間の在るべき姿を開示してくれるように思えます。

スケジュール

2004年11月27日(土)〜2004年12月19日(日)

開館情報

時間
13:0018:00
日曜日は17:00まで
休館日
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.soh-gallery.com/information/index.html
会場双 ギャラリー
http://www.soh-gallery.com/
住所〒184-0003 東京都小金井市緑町2-14-35
アクセスJR中央線東小金井駅北口より徒歩20分, JR東小金井駅北口よりCoCoバス「法政大学前」下車徒歩3分
電話番号042-382-5338
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します