終了した展覧会・イベントです

米田知子「雪解けのあとに」

シュウゴアーツ
終了しました

アーティスト

米田知子
米田の作品は「記憶」と「時間」をテーマに制作されています。モチーフが無名性から歴史的人物、そして歴史的な場所と移行していく中で、「記憶」と「時間」に対する米田の意識に変化はあるものの、切り取られたイメージには「直接写っていないもの」を題材にしている点で一貫しています。あえて美しく構図をとられた画面からは想像の及ばない、事実の物語が背景にある…このことで、米田はイメージを享受することが記憶をその地点へ置き去りにする、という危険性を示唆するのです。時間は絶え間なく流れ、歴史は書き換えられている事実を常に忘れないことが、記憶を風化させることなく真摯に今を生きることへ繋がるのではないか、と作家は問いかけているのです。
新作は「水」をライトモチーフに近隣の大国の思惑に翻弄されてきた歴史を持つハンガリー、そして「森」をライトモチーフにソ連から独立してまだ10数年のエストニアを撮影したものを発表します。共産主義時代の名残が今だ色濃く残る都市。かつて戦闘が繰り広げられ、ついこの間まで軍事基地として使用されていた半島。異なる政治システムの不要になったイデオロギーの残像を、米田は冷静に美しくフレームに落とし込みます。しかしその視線は熱く、そして秘められています。

スケジュール

2005年9月10日(土)〜2005年10月1日(土)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場シュウゴアーツ
http://www.shugoarts.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-5-24 complex665 2F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅1b出口より徒歩2分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅7番出口より徒歩8分、東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口より徒歩11分
電話番号03-6447-2234
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します