終了した展覧会・イベントです

カトウチカ 展

LIXIL ギャラリー 1 & 2
終了しました

アーティスト

カトウチカ
カトウチカさんの作品は映像です。画廊の窓外に流れる川、画廊の壁一面にも流れる川の映像、別の壁にはボートを漕ぎ続ける人の映像と、錯覚で酩酊しそうな設定の中、観客はぼんやりと本のページが写ったネガプリントを持ってそこに立たされます。まるで濡れないまでも川にはまり、流れる水にたゆたう気持ちになる作品です。カトウチカさんの作品もまた、現在の映像なのに、古い8ミリや16ミリフィルムのように、ゆっくりとした血流のようなリズムが特徴です。
自らが手に持った本(のプリント)が映像の水に浸されていく感覚、掌に水をすくっていくような、自分の肉体の一部が水を孕んでいくような、瑞々しい空気感が充満します。水の映像を通して、見る者がイメージの内外を行き来する不思議な作品です。
カトウさんは、タオルや自分で撮影した写真、白い小さな積み木のようなオブジェ、プッシュピンといった細々とした日常の道具をアトリエのような白い部屋に点在させたインスタレーションや、壁に映る光も作品の一部として撮影した情景の写真など、穏やかな光、強い光、時間や天気の変化を微妙に感じさせる光と、しっとりと水に濡れているような独特の空気感が特徴的な作品をつくってきました。
その活動も個人の作品だけでなく、ユニットを組んでのプロジェクトやワークショップなど、人やものがクロスオーバーした、交錯した関係性のある作品を継続して制作しています。複雑に入り組んだ川のインスタレーションは、そうした背景の多様性もあるのでしょうか、真夏の東京の画廊に清涼感だけでない、ゆったりと深く思いを巡らせるような雰囲気をつくり出します。
栗山さんは大学院に在学中の若手作家で、映像を光と捕えて他の物体に投影させた品や、光源そのものを作品とした、人やものとの関係性を探る作品をつくっています。

スケジュール

2005年8月19日(金)〜2005年8月29日(月)

開館情報

時間
10:0018:00
休館日
水曜日
夏期・年末年始休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.inax.co.jp/Culture/2005_08/2_08kato.html
会場LIXIL ギャラリー 1 & 2
http://www1.lixil.co.jp/gallery/
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-6-18 東京建物京橋ビル LIXIL:GINZA 2F
アクセス東京メトロ銀座線京橋駅2番出口より徒歩1分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅6番出口より徒歩3分、都営浅草線宝町駅A4出口より徒歩3分、JR山手線有楽町駅京葉口より徒歩7分
電話番号03-5250-6530
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します