終了した展覧会・イベントです

丸山直文 「朝と夜の間」

シュウゴアーツ
終了しました

アーティスト

丸山直文
丸山は綿布を水に浸し、アクリル絵の具を染み込ませながら描くステイニングという技法を用いてペインティングを制作しています。アクリル絵の具の鮮やかな色彩が輪郭を持たずに広がる作品からは、感覚的な美しさばかりでなく、一度色をおくとやり直しが効かないという技法上の制限のため、計算された緊張感のある構成が共存します。画面には時に抽象的で物語の一場面のような既視感のある風景が描かれますが、見たことがあるようでその実どこにもない風景を描くことで、作家がイメージ再現の実体のなさを諦め、具象と抽象の境界をより曖昧にさせる事への意識がみて取れます。 
具象絵画のもつナラティブな問題より、日々の感情が持つ視覚そのものに興味があると作家は云います。自己の中に持ちうるあらゆる要素…モチーフ、色彩、線などを吟味し、それをどのような方法ででも絵画として成立させられるということを証明しようとすること。例えば矢印を描かず人物の顔の向きだけで方向は暗示できる訳です。それはとてもリアルなことであり、見る者の感情によって受け取られ方が変化していくという自明なことを、いかに「絵画」という透明な骨組みの中で成立させていくか。その点丸山の絵画空間に於いては、蝶の羽の角度ですら必然的に選択されるものであるということが、綿密に施された構成に美しく指し示されているのです。視覚メディアの発明合戦がスピードを加速させて展開していく現代、丸山の絵画には要素が瞬間的に編まれ、成立するというペインティングが持つ強度を、我々に提示しているのです。

スケジュール

2005年11月11日(金)〜2005年12月17日(土)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場シュウゴアーツ
http://www.shugoarts.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-5-24 complex665 2F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅1b出口より徒歩2分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅7番出口より徒歩8分、東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口より徒歩11分
電話番号03-6447-2234
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します