終了した展覧会・イベントです

大巻伸嗣 "Echoes of Infinity"

資生堂ギャラリー
終了しました

アーティスト

大巻伸嗣
大巻は東京都主催の公募展「トーキョーワンダーウォール2000」に入選して以来、「ECHO」(トーキョーワンダーサイト、2002年)、「MUGEN」(ギャラリーNAF、2002年)、「MUGEN-Field-」(ギャラリーK、2004年)などの意欲的な個展を開催し、注目を集めてきました。2003年に出品したグループ展「Out of the Blue」(トーキョーワンダーサイト)は会期が何回も延長になるほどの好評を博し、大巻のダイナミックなインスタレーションは多方面からの賞賛を集めました。
本展では2002年発表の「ECHO」を大幅にパワーアップした新作に挑みます。ギャラリーの床一面にフェルトを敷き詰め、その上に顔料を撒いて色とりどりの花模様を描いていきます。この手法は「ECHO」と共通していますが、「ECHO」では花模様が来場者に踏みしだかれ次第に輪郭が擦れていくままにしていたのに対し、今回はフェルトと顔料の種類を変更し、一旦顔料が沈殿したフェルトの上に再び花を描くことができるように改良しました。会期中、希望する参加者の手で顔料を撒くワークショップを行い(予約制)、何度も花を蘇らせます。さらに会場奥の小展示室には、アクリルでカバーをし、花模様を綺麗なままの状態に保つ一郭をしつらえます。「ECHO」が不可逆な時間の流れを表現していたとすれば、今回は何度も再生する生命、そして永遠に生き続ける生命を表しているといえるでしょう。

スケジュール

2005年8月23日(火)〜2005年9月25日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
日曜日・祝日は18:00まで
休館日
月曜日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.shiseido.co.jp/gallery/current/html/
会場資生堂ギャラリー
http://www.shiseido.co.jp/gallery/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル B1F
アクセス東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線銀座駅A2出口より徒歩4分、JR新橋駅銀座口より徒歩5分
電話番号03-3572-3901
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します