終了した展覧会・イベントです

バロック・ロココの巨匠 天才たちの競演

宇都宮美術館
終了しました

アーティスト

レンブラント、フランス・ハルス、ピーテル・パウル・ルーベンス
この展覧会は、フランス、ポーランド、ドイツの5つの美術館の所蔵作品を中心に、56点の油彩画でヨーロッパのバロック・ロココ絵画芸術の流れをたどります。
17世紀のローマを中心に興ったバロック絵画の大きな特徴は、光と影を効果的に用いることにあります。スポットライトのように強烈な光、海辺の空のやわらかな光、苦悩を宿した人の顔に落ちる影・・・・・・。バロックの光は、見るものの心をまっすぐにとらえます。
18世紀になると、ヨーロッパ文化の主軸はイタリアからフランスへと移行していきます。新たに「芸術の都」となったパリでは、軽やかさを持ち味とするロココの美術が貴族や富裕市民の邸宅を華麗に彩りました。
イタリアやフランス以外でも、共和国を作りあげて市民の美術を生み出したオランダ、カトリックの信仰を強く守ろうとしたスペインなどで、独自の美術が展開しました。バロック・ロココの画家たちは、技巧と情熱のすべてをかけて、聖なる世界の神秘を、古代と田園へのあこがれを、日々のおだやかな暮らしの尊さを、わたしたちの心に響かせようとしています。「巨匠」と呼ぶにふさわしい画家たちの競演をお楽しみください。

スケジュール

2005年3月27日(日)〜2005年5月22日(日)

開館情報

時間
9:3017:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
祝日は開館し翌日休館(翌日が土曜日・日曜日・祝日の場合は開館)
入場料一般800円、大高生600円、小中生400円
展覧会URLhttp://u-moa.jp/jp/exhibition/index02.html
会場宇都宮美術館
http://u-moa.jp/
住所〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1077
アクセスJR宇都宮駅西口より関東バス(豊郷台・帝京大学経由宇都宮美術館行き)「宇都宮美術館」下車、JR宇都宮駅よりタクシー20分
電話番号028-643-0100