終了した展覧会・イベントです

生態構造デジタル考現学

エプサイトギャラリー(epSITE)
終了しました

アーティスト

荒木 克巳、岡野 隆一、森 貞人
植物、動物、昆虫......自然界に存在する生き物たちの体内に受け継がれてきた生体としての構造や所作の秘密を解析し、精巧かつ魅力的なデジタル作品への再生成を試みる3人のクリエイターたちによるイメージ・アドベンチャーの軌跡。
地球上にはさまざまな生命体がひしめき合い、与えられた命を精一杯に生き抜いています。遺伝子を本能的に種の間で受け継がせていこうという無意識の役割を果たし、食物連鎖の流れの中で生死を賭した駆け引きが日々行なわれ、種の異なる生物たちが互いの共存を有為に運ぶために不可思議な関係性を結びます。生命体に組み込まれた神秘は自然界からの需要に呼応しながら、淡々と営みを続けているのです。
こういった状況のすべてが人間の目にあきらかに映る機会は頻繁とはいえないために、長い時の流れがもたらす環境の変化を受け止める未知の構造に対するわれわれのイマジネーションをより一層募らせることになります。今回ご紹介する3人のクリエイターたちは、それぞれの視点や興味に基づき創造の対象を自然界に求め、さまざまな手法や捉え方を通してデジタルと結合させることによって、あふれだすイメージの愉楽の波間を自在に遊泳しているかのように見えます。モニター上に集積される多種多様な情報と素材が、すべてを認識することの不可能な自然界に棲息する生きものたちの構造に向かう視野を基盤としながら、幾重にも連環しつつ一枚の作品という物語へと構築されていくのです。

スケジュール

2005年8月3日(水)〜2005年9月18日(日)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
日曜日
入場料無料
展覧会URLhttp://epsite.epson.co.jp/seitai/seitai.htm
会場エプサイトギャラリー(epSITE)
http://www.epson.jp/epsite/
住所〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル 1F
アクセス東京メトロ有楽町線有楽町駅D3出口より直結、JR有楽町駅国際フォーラム口より徒歩2分、東京メトロ千代田線・日比谷線・都営三田線日比谷駅B3・B4出口より徒歩3分
電話番号03-6775-9481
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します