終了した展覧会・イベントです

叶松谷 展

セイコーハウス銀座ホール
終了しました

アーティスト

叶松谷
現代京焼を代表する陶工、3代目叶松谷氏。江戸時代初期から連綿と続く京都伝統の古陶器の系譜を今に受け継ぐ陶芸作家です。松谷窯は元来、名門料亭で使用される割烹食器の制作で知られる窯で、一流料理人たちの厳しい要望に常に応えてきました。料理を引き立てる器としての芸術性はもとより、使いやすく、片付けやすく、割れにくいという、使い勝手の良さが長きにわたり高い評価を受けています。

今回、特に注目していただきたいのは、和・洋といった型にとらわれず、自由な発想のもとに生み出された器です。中でもオーナメントとしても楽しいクリスマスツリーをかたどった七段重は、洋風のモチーフに楽しい柄合わせを加えた意欲作です。さらに、新年の宴席に最適な迎春の器、雅趣に富んだ春の器など、季節を彩る器を中心に、バラエティー豊かな約160点の作品が一堂に会します。会期中は初代および2代目の代表的な作品の展示や、一部復刻制作のご注文も承ります。

スケジュール

2006年11月28日(火)〜2006年12月6日(水)

開館情報

時間
11:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
年末年始休館
入場料無料
会場セイコーハウス銀座ホール
https://www.wako.co.jp/exhibitions/
住所〒104-8105 東京都中央区銀座4-5-11 セイコーハウス銀座6F
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅B1出口直結、東京メトロ有楽町線銀座一丁目8番出口より徒歩4分
電話番号03-3562-2111
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します