終了した展覧会・イベントです

大野智史「acid garden」

小山登美夫ギャラリー六本木
終了しました

アーティスト

大野智史
大野智史は1980年岐阜県生まれ。2003年、イラク戦争開戦の日に米軍横田基地を見に行ったときの感覚が、大野にとって最初のシリーズ作品『Yokota US Air Base』のきっかけとなりました。「そのとき戦争が起きたという出来事を、自分が生活している場から一番近いところで何か接することができるだろうか」と考え基地に赴いた彼が目にしたのは、壁に囲まれた基地の中に植えられた杉の木でした。外界から遮断され、人工的に閉ざされた空間の中でなお、自然として存在する木の姿は、普段目にする木々とは異なるインスピレーションを彼に与えました。
以降彼の作品には、閉鎖された空気感、人工と自然との対峙と融合、自然界とどこかでつながっている自分が新たに捉え直す空間の感覚などのテーマが垣間見られます。紙を貼りあわせた巨大なペインティングには、彼が感じる森、或いは部屋の中に入り込んだ木々が、時に表現主義的にも見える直截な筆致で、大胆に描かれます。2004年に参加した鹿児島県、甑島アートプロジェクトでは亜熱帯の島で実際に生活し、その記憶と東京の部屋の中での生活が溶け合った、『sleep in jungle』というシリーズが生まれました。大きなスピーカーのある自分の部屋に、記憶の中のジャングルが侵食し、部屋の中でなお自然を感じる、記憶と身体の接点が描かれています。2005年Sapporo Artist in Residenceの助成により参加したPRAHA projectでは、札幌に二ヶ月滞在し制作を行いました。ここでも自分をとりまく深い自然への、呪術的なまでの回帰の感覚が色濃く作品に反映されています。
本展<acid garden>では、ペインティングの他、木や土を使ったインスタレーションが展示されます。オレンジ色のホースを巻き付けられた木の幹は、人間の拘束を受け止め、調和しようとする自然の切り取られた姿に思えます。細かく砕かれた土は、砂絵のように床に模様を描き、空間全体が彼の思念の中で、触覚的に一つにまとめあげられていきます。

スケジュール

2006年3月18日(土)〜2006年4月8日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.tomiokoyamagallery.com/kako_show/060318Ohno.html
会場小山登美夫ギャラリー六本木
http://www.tomiokoyamagallery.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-5-24 complex665 2F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅1b出口より徒歩2分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅7番出口より徒歩8分、東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口より徒歩11分
電話番号03-6434-7225
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します