終了した展覧会・イベントです

甲斐すみ子 展「プランツ・シューズ」

LIXIL ギャラリー 1 & 2
終了しました

アーティスト

甲斐すみ子
甲斐さんの作品は生花でつくった靴を撮影した写真です。今展ではみずみずしく咲き誇ったミモザや桜、マロニエ、たんぽぽ、アカシア、あじさいなどでつくられた靴と、やがて自然に枯れた時の姿との組写真数十点を展示します。また、季節のレンギョウなどでできた実際の靴も数点展示します。
制作方法はまず、針金と藁で自分の足型をとり、そこに季節ごとに咲く野の花や木々の花々を摘み、靴のかたちを制作します。できたての姿と自然に枯れた時の姿の2回撮影します。生まれたばかりの花の靴の写真は、もぎたてのフルーツのように瑞々しくふっくらとし、色鮮やかで、芳しく匂い立つようです。そして、時が経つに連れて水分が蒸発し、乾燥して縮れ、時には青黒く変色した花の靴の写真が対比されます。
甲斐さんは長い間日本でイラストレーションや木版画の仕事をしてきましたが、1992年にパリに移住し、1997年に初めて花で靴を制作、この8年間に 250枚の写真が生まれました。靴、花という二つの言葉が寓意する世界は広いものですが、甲斐さんにとって、靴とは前へ進む時の流れを意味します。一歩を示す一つの靴に一種類の花を使用して、「新しい一歩は咲く花のように新鮮」と語ります。私たちは枯れた花の靴に、一瞬の儚さ、まるで一緒に旅してきた片身のような哀切を憶えると同時に、咲き誇る新しい花に目を奪われずにいられません。パリでは、聖書の言葉を引用して「花がその人の足の下に咲き始めた」と例えられました。作品を見る私たちはそれぞれにどのような「花咲ける足跡を残す」のでしょうか。

スケジュール

2006年3月1日(水)〜2006年3月29日(水)

開館情報

時間
10:0018:00
休館日
水曜日
夏期・年末年始休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.inax.co.jp/Culture/2006_03/2_03kai.html
会場LIXIL ギャラリー 1 & 2
http://www1.lixil.co.jp/gallery/
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-6-18 東京建物京橋ビル LIXIL:GINZA 2F
アクセス東京メトロ銀座線京橋駅2番出口より徒歩1分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅6番出口より徒歩3分、都営浅草線宝町駅A4出口より徒歩3分、JR山手線有楽町駅京葉口より徒歩7分
電話番号03-5250-6530
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します