終了した展覧会・イベントです

平井正義 展

マキイマサルファインアーツ
終了しました

アーティスト

平井正義
ピンホールカメラでフィルムを傾けてみたらどうなるか。ピンホールカメラでは通常、ピンホール面とフィルム面とがなんの疑いもなく平行に置かれていますが、その位置関係を崩し、フィルムを80°まで極端に傾けた自作の木製カメラで撮影した写真です。

建築物を見上げて撮影しているにもかかわらず、建物が八の字型にならず、上、奥、遠方に行くほど大きくなり、手前ほど尻すぼまりに見えるという、浮世絵のような逆遠近法の世界が、写真によって再現されます。

デジタルカメラでは受光部が小さく、また斜め方向から入射する光線に対しては受光効率が著しく下がるため、現状のデジタルカメラでこのようなことは決してできません。大判フィルムを使った銀塩カメラでなければ実現不可能な写真です。

これまで示されることがなかった、写真によるまったく新たな世界の可能性を拓く試みです。カラープリント10点による展示。

スケジュール

2006年10月30日(月)〜2006年11月11日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
月曜日、火曜日、水曜日
入場料無料
会場マキイマサルファインアーツ
http://www.makiimasaru.com
住所〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-7-7
アクセスJR総武線浅草橋駅東口より徒歩2分、都営浅草線浅草橋駅A3出口より徒歩2分
電話番号03-3865-2211
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します