終了した展覧会・イベントです

高橋靖史 展 -3D人体系-

LIXIL ギャラリー 1 & 2
終了しました

アーティスト

高橋靖史
高橋靖史さんは、1980年代より日本、フランス、カナダ、アメリカにて活躍している彫刻家です。1995年からは「身体と世界」をテーマに、布、木、鉄、石膏、ポリエステル、ダンボールなどを用いて、大きく空間を使った作品を制作してきました。今展では、2005年秋までレジデンスで滞在していたニューヨークで制作された新作や、2004年宇都宮エスペール賞受賞の《移植》と《トルソ》など計9点を展覧します。
高橋さんのここしばらくのモチーフである身体が象徴的に展示された《移植》は、ギャラリーの壁いっぱいに、真っ赤に染めてロール状に丸めた古着が隙間なく詰められます。その古着と古着の間からは百本以上の先を尖らせた木の枝が30cmほど飛び出しています。「身体と世界」の境界にある「衣服」を意味性としてだけでなく、空間性として再提示した作品です。
古着でできた薔薇の花の重なりにも似た前に置かれる≪Selma≫はダンボールを積層してつくった等身大の女性の身体ですが、見る角度によって、透過して見えなくなる作品です。色彩の対比や長い棘のような小枝が、人体のかたちに緊張をつくりだします。《トルソ》も、長さ180cmの白いFRPの板を何十枚も積層してつくられています。高橋さんは当初、世界を身体の外側にあるものと考えていましたが、子どもを持つことによって、祖母から母へそして子へと「身体を不可視な母型に幾重にも型どられたもの」、世界は身体の内側にもあると考えるようになります。「身体と世界」の関係を様々に考察した作品群は、「私は何者なのか、どこから来て、どこへ行こうとしているのか」という壮大なイメージを体現して圧倒的です。

スケジュール

2006年1月5日(木)〜2006年1月28日(土)

開館情報

時間
10:0018:00
休館日
水曜日
夏期・年末年始休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.inax.co.jp/Culture/2006_01/2_01takahashi.html
会場LIXIL ギャラリー 1 & 2
http://www1.lixil.co.jp/gallery/
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-6-18 東京建物京橋ビル LIXIL:GINZA 2F
アクセス東京メトロ銀座線京橋駅2番出口より徒歩1分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅6番出口より徒歩3分、都営浅草線宝町駅A4出口より徒歩3分、JR山手線有楽町駅京葉口より徒歩7分
電話番号03-5250-6530
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します