終了した展覧会・イベントです

栗林隆 展

ギャラリーヨコ
終了しました

アーティスト

栗林隆
栗林隆はこれまでドイツを中心に国際的に活躍し、現在は逗子にアトリエを構えて生活しています。シンガポールビエンナーレ2006では草間弥生・杉本博司らとともに出展するなど、現在最も注目されている若手アーティストの1人です。

「境界」をテーマに作品を制作し、陸上と水中という自然界の「境界」を自由に行き来するアザラシ、ペンギンといった小動物をモチーフにした作品を手がけています。ダイバーでもある栗林隆はウェットスーツと水という独特な素材を使い、内壁と外壁・過去と現在・廃墟と都市といった「境界」を表現します。時には鑑賞者自身を作品の内部に迎え入れ、日常の風景に新たな視点を投げかけます。シンガポールビエンナーレでは、商業施設(エルメス)と軍の施設であるタンリンキャンプの2箇所で大規模なインスタレーションを展示しました。本展覧会ではグローバルからローカルへ一気に「境界」を飛躍させ舞台を古都鎌倉に移し、妙本寺や漫画家故横山隆一氏の旧邸「ギャラリーヨコ庭園プール」等の地元に縁の深い建造物を作品の舞台とした新作を発表します。

開催場所 :鎌倉市内各所(詳細はルートカルチャーのイベントホームページにお問い合わせください)

スケジュール

2006年11月18日(土)〜2006年12月3日(日)

開館情報

時間
11:0017:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.rootculture.jp
会場ギャラリーヨコ
住所〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町15-11
アクセスJR横須賀線鎌倉駅西口より徒歩3分
電話番号0467-22-2418
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します