終了した展覧会・イベントです

パリの踊り子たち

パナソニック汐留美術館
終了しました

アーティスト

ジョルジュ・ルオー, マリー・ローランサン
ジョルジュ・ルオーとマリー・ローランサンは多くの外国出身の画家がパリに集い才能を競い合ったエコール・ド・パリの時代、共に生粋のパリっ子として優れた作品を数多く残しました。
しかし、ふたりは一見したその画風の違いから、これまであまり並べられて語られることはありませんでした。ルオーは幼い頃からパリの移動サーカスに親しみ、道化師や踊り子たちの悲哀に限りない同情を抱いてサーカスを生涯のモチーフとして描き続けました。またローランサンは象徴派の強烈な洗礼を受け神話世界への憧れの発露として女性的な踊り子たちを描き始めました。
本展ではかれらが生涯にわたり共通して描き続けた「踊り子」という存在に焦点をあてます。20世紀はじめのヨーロッパを席巻したバレエ・リュスでふたりが舞台デザインと衣装を手掛けた「放蕩息子」と「牝鹿」での仕事も紹介しながら、初期の憂愁をおびた踊り子たちから色彩のダンスとも呼べる晩年の作品までをご紹介いたします。

スケジュール

2006年4月29日(土)〜2006年7月9日(日)

開館情報

時間
10:0018:00
休館日
水曜日
展示替期間・夏期・年末年始休館
入場料
展覧会URLhttp://www.mew.co.jp/corp/museum/ann.html
会場パナソニック汐留美術館
https://panasonic.co.jp/ew/museum/
住所〒105-8301 東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4階
アクセス都営大江戸線汐留駅3番出口より徒歩5分、JR新橋駅汐留口より徒歩8分、東京メトロ銀座線新橋駅2番出口より徒歩6分、都営浅草線新橋駅より徒歩6分、ゆりかもめ新橋駅より徒歩6分
電話番号050-5541-8600 (ハローダイヤル)
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します