終了した展覧会・イベントです

「素景」展

資生堂ギャラリー
終了しました

アーティスト

陳若水、平田五郎、尹照倉
陳が壁に絵画を掛け、平田がワックスによる小さな「家」を築き、そして尹が矩形の陶作品を壁や床に据える — 本展はアジアの三人がひとつの空間を作りあげるコラボレーション展です。

三人に共通するのは、陳が「光」を、平田が「胎内を想起させる空間」を、そして尹が土という「大地」をと、それぞれが世界の「根源」を作品のうちにとらえようとしている点です。矩形という形態、やわらかなテクスチャーや透明感のある色彩が、静謐感や余韻を生みだしている点も共通しています。万物を生みだす「自然」への憧憬と畏敬の念を共有しているだけでなく、視覚表現においても多くの共通言語を有する三人。三人の作品が自然のエレメント(素)のようにひとつひとつ存在しながらも、静かに響きあう空間をどうぞお楽しみください。

エネルギッシュやキッチュといったいわゆる「アジアの現代美術」とは異なる、静寂の世界 — アジア現代美術のひとつの成熟のかたちをこの「素景」展にて体験していただければ幸いです。

スケジュール

2006年10月27日(金)〜2006年12月24日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
日曜日・祝日は18:00まで
休館日
月曜日
入場料無料
会場資生堂ギャラリー
http://www.shiseido.co.jp/gallery/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル B1F
アクセス東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線銀座駅A2出口より徒歩4分、JR新橋駅銀座口より徒歩5分
電話番号03-3572-3901
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します