終了した展覧会・イベントです

鷹野隆大 「男の乗り方」

ツァイト・フォト・サロン
終了しました

アーティスト

鷹野隆大
十年来乗ってきたママチャリをスポーツタイプに乗り換えた。ぴかぴかのイタリア製高級車だ。欲しくて買ったのではない。特別な人との関係が区切りを迎えた時に譲り受けたのだ。自転車は普段から下駄代わりによく乗る。ぼくにはもっとも馴れた乗り物だ。いつもの気安さで近所を走っていた、その時だった。狭い歩道で向かいを歩く人の背後から急に自転車が飛び出してきた。とっさにブレーキをかけようとしたが、握った指は空を切り、ぼくはそのまま電柱に突っ込んだ。いままでと形状が違うため、体が記憶している位置にブレーキがなかったのだ。以来、新しい自転車は普段履きの下駄からよそ行きの革靴になった。見栄えはいいが、乗るときは緊張を強いられる。
今回はすべて男の写真で構成する。自分も男だし、馴れたつもりになっていたが、まだまだ撮り方が足りないことに、ふと気が付いた。同じ自転車でも機種によって違いがあるように、男にもまた、それぞれに男の乗り方があるのではないか―。
目指すのはママチャリより、色気たっぷりのスポーツタイプ。「ただのポルノじゃないか」と難じられたら、「その通り」と答えられるようなものにしたいと思っている。

スケジュール

2006年10月13日(金)〜2006年11月16日(木)

開館情報

時間
10:3018:30
土曜日は17:30まで
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.zeit-foto.com/exhibition_j/2006/takano2006.html
会場ツァイト・フォト・サロン
http://www.zeit-foto.com/
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-5-3 京栄ビル 1F
アクセス東京メトロ銀座線京橋駅1番出口から徒歩1分、都営浅草線宝町駅A3出口から徒歩2分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅7番出口から徒歩2分
電話番号03-3535-7188
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します