終了した展覧会・イベントです

市川平・西雅秋 「dialogue.3:形の方策」

カスヤの森現代美術館
終了しました

アーティスト

市川平、西雅秋
今展は「dialogue(対話)」と題し、彫刻家2名の作品を対峙するような意識で展観します。個々の作品がそれぞれの存在を主張し、その作品同士の「dialogue」によって互いの魅力をさらに引き出そうとするものです。

市川平氏は、1991年の第2回キリンコンテンポラリーアワード受賞を皮切りに、その後も個展や各地で開催される美術展に参加、近年では台湾など海外への出展も果たし、その活躍が期待される若手作家のひとりです。今回、氏は『ユニバーサル・システム』と題し、生命や魂が循環し続けるイメージをベルトコンベアを模した大掛かりな装置(作品)によって表現しようと試みます。(2002年より継続中の作品「コンタクト・ドーム・ツアー・プロジェクト」も同時にご覧いただけます。)

西雅秋氏は国内外で精力的な活動を続け、第21回サンパウロ・ビエンナーレへの出品や第15回現代日本彫刻展の大賞受賞など、彫刻家として高い評価を得ています。今展では、あえて展示用のスペースを使用せず、竹林に面した美術館のラウンジ部分に作品を配置し『彫刻風土:背戸の小薮に』と題したインスタレーションを行います。姿を変えず、保たれて来た植生である竹林を自らの作品に取り込もうとする姿勢は、常に自然やその土地(発表の場)との関係性を意識した表現に重きを置く、氏ならではの見識と言えるでしょう。

オープニング時には童謡「かなりあ」になぞられ、舞踊家・香春(カワラ)によるダンス・パフォーマンスが行われます。そしてパフォーマンスの進行と共に、このインスタレーションは完成されます。

スケジュール

2007年7月22日(日)〜2007年9月16日(日)

開館情報

時間
10:0017:30
休館日
月曜日、火曜日、水曜日
入場料一般 800円、大学生・高校生・中学生 600円、小学生 400円
会場カスヤの森現代美術館
http://www.museum-haus-kasuya.com/
住所〒238-0032 神奈川県横須賀市平作7-12-13
アクセスJR横須賀線衣笠駅より徒歩12分
電話番号046-852-3030
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します