飯野和好 「もじゃもじゃペーター」

ピンポイントギャラリー

poster for 飯野和好 「もじゃもじゃペーター」

このイベントは終了しました。

1845年にドイツで刊行されて以来、世界中の子どもたちを魅了し、世代を超え親しまれ続ける怪作『もじゃもじゃペーター』。その特異な作品世界にゾッコン惚れ込み、みごと自分流に描き上げたるはご存知・飯野和好。この絵本は飯野和好さんが、イラストレーターとしてはまだ駆け出しの頃、和田誠さんのお声がかりで取り組んだ仕事でした。ボールペンとマーカーの技法で描かれています。飯野さんにとっては新人の頃の思い出深い作品で、原画が大切に保存されていました。紙の劣化こそありましたが、ボールペンやマーカーの色彩は鮮やかそのものに残っていました。長い間絶版となっていて、図書館でもあまりお目にかかれななっていました。30年前に描かれたというのに、スニーカーを履き、スケボに乗ったペーターはまったく現代のペーターそのもの。ぜひご高覧ください。

メディア

スケジュール

2007年11月26日 ~ 2007年12月01日

アーティスト

飯野和好

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2019) - About - Contact - Privacy - Terms of Use