終了した展覧会・イベントです

志鎌猛 「森の襞」

銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
終了しました

アーティスト

志鎌猛
2001年初秋の夕暮れ。作者は山道に迷い、偶然出会った小暗い森で、ふいに写真を撮りたい気持に捉えられた。翌日、カメラを担いで出直し、その場所を探した。こうして作者は、森の写真を撮っているのではなく、森に写真を撮らされている自分に気づくことになる。

振り返ってみると、そうなったはじまりは作者自身の手で山小屋を建て始めたことだったかもしれないと思いあたる。小さな森の中に小屋の敷地を拓くため、樹齢80年あまりの赤松を伐り、倒れた木に跨って樹皮を剥いだあの時の感覚は、それから何年経っても蘇る。木が地面に横たわった瞬間の地響きに全身が揺さぶられ、見上げた空の思いがけない広さにしばし呆然とした。手斧の刃先からほとばしった樹液を、まるで返り血のように浴びせられ、木の生命を肌で感じ、とっさに、それをこれから建てる家に生かしたいと心に決めた。

小屋はその後10年がかりで完成した。土台も大黒柱も梁も、もともとその森に立っていた36本の赤松である。きっとそのせいで、すこぶる居心地がいい。そして作者は、小屋を建てるために木に触れ続けるうちに、以前は見えなかった何か、聞えなかった何かを、感じるようになった気がする。その何かに惹かれて、日本中の森の中に入っていくようになったのかもしれない。
本展は、森の力が作者に撮らせてくれた作品である。モノクロ38点。

スケジュール

2007年7月25日(水)〜2007年8月7日(火)

開館情報

時間
10:3018:30
休館日
日曜日
最終日は15:00まで、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2007/07_ginza-2.htm
会場銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
http://www.nikon-image.com/activity/exhibition/salon/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA 1F ニコンプラザ銀座内
アクセス東京メトロ日比谷線・都営浅草線東銀座駅A3出口より徒歩3分
電話番号03-5537-1469
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します