終了した展覧会・イベントです

ジョン・ペン 「Nine Villas in Suffolk」

MARGARET HOWELL JINNAN
終了しました

アーティスト

ジョン・ペン
ジョン・ペンはサフォックのある地主の家に生まれました。イートン校、そしてケンブリッジ大学のトリニティ・カレッジに通うことで、英国に深く根ざした組織というものを経験します。

ところが、生まれつき芸術的才能に恵まれたペンは、建築をロンドンで学び、戦地で功績をあげた後、ロサンゼルスへと渡ります。そこで、リチャード・ヌートラの解釈によるヨーロッパモダニズムの伝統を学び、開放的な考え方の影響を受けることになります。

ペンは、東のニューヨークと西のロンドンに対して、ロサンゼルスを’極西’と表現しました。1955年にこれらの場所で受けた影響を、すべて‘極東’の佐フォークスへと持ち帰り、自身の事務所を開きます。続く15年間に、今回の展示会の対象になっている個人住宅をてがけました。

どうやらペンはひとところにじっとしていられない人だったようで、この後事務所を閉め、他の探求にとりかかりました。しかしながら、今年2月に亡くなるまで、9つの個人住宅に続くキャリアに注目した展示です。

スケジュール

2007年10月31日(水)〜2007年11月15日(木)

開館情報

時間
11:0020:00
休館日
不定休
入場料無料
展覧会URLhttp://www.margarethowell.jp/news/information/364.html
会場MARGARET HOWELL JINNAN
http://www.margarethowell.jp/
住所〒150-0041 東京都渋谷区神南1-13-8 パークアヴェニュー神南1F
アクセスJR渋谷駅ハチ公口より徒歩7分
電話番号03-5459-3723
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します