終了した展覧会・イベントです

「篠山紀信の美学」展

ラフォーレミュージアム原宿
終了しました

アーティスト

篠山紀信
90年代のヘアヌードブームが表現の力を失って終焉し、インターネットやモバイル上で画像情報の氾濫とともに、写真集や写真展でパッと目を見開かされるようなパワフルなヌード表現がほとんど姿を消してしまいました。
そういう現在の状況の中で、写真の永遠のテーマであるNUDEは、果たして復権できるだろうか。いや、何とか復権させた - その回答が、「篠山紀信の美学」で示されます。

日本のヌード表現を牽引きし続け、日本独自のフォト・エンターテインメントの世界を開拓してきた巨匠・篠山紀信じが、数年来精力的に取り組んできたデジタル写真によって、今までになかった進化し深化した写真表現を実現しました。この新作のミューズはモデル・夏目ナナ。自らの髪を剃髪してまでも篠山とのクレイティブな戦いに挑もうとする彼女は、まさに篠山の美意識を完璧に体言しています。デジタルカメラが早くも成熟期を迎えた今、初めてデジタルが表現の賞を獲得した記念碑的作品であり、この作品こそが今の時代に新しいパワーを注ぎ込むヌード表現の誕生にほかなりません。新しくて、衝撃的なヌード方言をイメージして、準備と試行錯誤を繰り返しながら、ある確信を持つにいたるまでに
2年という時期が必要でした。そしてようやく到達した渾身のヌード表現が、この「篠山紀信の美学」で明かされます。

スケジュール

2006年12月28日(木)〜2007年1月11日(木)

開館情報

時間
11:0020:00
入場料
会場ラフォーレミュージアム原宿
https://www.laforet.ne.jp/
住所〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-11-6 LAFORET HARAJUKU 6F
アクセス東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅5番出口より徒歩1分、JR山手線原宿駅東口より徒歩5分
電話番号03-6406-5979