終了した展覧会・イベントです

清水智裕 + 長浜憲二 展

トーキョーアーツアンドスペース本郷
終了しました

アーティスト

清水智裕、長浜憲二
TWS-EMERGINGは トーキョーワンダーサイト(TWS)の若手支援の一環で、トーキョーワンダーウォール(TWW)の入選者100名の中から希望者を募り、審査を経た後、TWS本郷にて個展を行う企画です。本年度は23名の若手アーティストの展示を行います。

本年度、第4回目となる今回は清水智裕による「たべちゃいたいくらい。」と長浜憲二による「絶壁に咲く花達」の2つの展示を行います。 現代では、食べるという基本的ないのちの営みを様々な形で美しく包み、楽しんでいます。女性誌、家庭雑誌を始めとして、多くの雑誌が食の特集を組み、テーブルマナー、テーブルセッティングが華やかに紹介されています。また、食材はラッピングされて店頭に商品としてきれいに並べられ、さらにデパ地下、コンビニでは、料理されたものを製品として買い求めることができます。このように食べる行為は、手を汚すことなく、すべてがスムーズに行われます。その様な中、清水智裕は、「食べる」という行為のグロテスクさと官能性、食べる側の傲慢さと食べられる側の理不尽さを見るものに突きつけます。しかし、その描き方は線も色彩も柔らかいのです。

長浜憲二は、美しく繊細な心を持つように見えている少女が、自らの中にある理性と狂気、純粋さと邪悪さという人間の両面性に気づいて揺れ動きながらも、その感受性の強さゆえにどこか浮世離れしている存在感を描きます。この二面性は、独特の装飾性と共にくっきりとグラフィカルに示され、一方それを包む少女の姿は、血を薄めたような赤色の世界の中にぼんやりと立ち現れます。
これら2名の若いアーティストがそれぞれに表現する現代の感性と空気をぜひご体感ください。

関連企画 :
9月1日(土)14:00〜15:00 オープニングトーク(参加自由)
15:00〜17:00交流会(参加自由)

【画像:清水智裕 「智恵の実」2007】

スケジュール

2007年9月1日(土)〜2007年9月23日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館(翌日が祝日の場合はその日も開館)
展示替期間・年末年始休館
入場料無料
会場トーキョーアーツアンドスペース本郷
https://www.tokyoartsandspace.jp/
住所〒113-0033 東京都文京区本郷2-4-16
アクセスJR総武線水道橋駅東口より徒歩5分、都営三田線水道橋駅A1出口より徒歩5分、東京メトロ丸ノ内線・都営大江戸線本郷三丁目駅1番出口より徒歩6分、JR中央線・総武線御茶ノ水駅御茶ノ水橋口より徒歩7分、東京メトロ丸ノ内線御茶ノ水駅2番出口より徒歩7分
電話番号03-5689-5331
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します