終了した展覧会・イベントです

デイヴィッド・ダグラス・ダンカン 「ダンカン ピカソを撮る」

吉井画廊 1
終了しました

アーティスト

デイヴィッド・ダグラス・ダンカン
デイヴィッド・ダグラス・ダンカンは、第2次世界大戦中、アメリカ海兵隊のカメラマンとして戦地に赴き、その後は朝鮮戦争、ベトナム戦争を雑誌「ライフ」の専属カメラマンとして経験、世界的に高い評価を得た人物である。一方で彼は、パブロ・ピカソの長年にわたる友人であった。カンヌ郊外のヴィラ・ラ・カリフォルニーにピカソを訪ね、彼の家族や、元々はダンカンの犬であった愛犬「ランプ」との日々など、プライベートな顔を撮り続けた。これまで、“Picasso's Picasso”や“Goodbye Picasso”など20冊以上の本も出版しており、我々が世紀の巨匠としてしか知らなかったピカソの生き生きした姿を今に残してくれている。ピカソの娘パロマ・ピカソ・テヴネはダンカンの写真について次のように語る。「父の生涯と家、それに作品、たくさんの作品。父のプライベートな世界がここまで公然と展示されるのは初めてだった」、「ピカソとランプの喜びに満ちた話を通じて、いままでに語られたことのない、ピカソの非常に思いやりあふれた姿が見えてくる」(ダンカン著『ピカソと愛犬ランプ』より)。作品にも多大な影響を与えたピカソが愛するものたちと、ピカソの日常に、同展を通じて身近で出会えるかもしれない。

スケジュール

2007年10月25日(木)〜2007年11月24日(土)

開館情報

時間
10:0019:00
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
会場吉井画廊 1
http://www.galerie-yoshii.com/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座8-2-8
アクセス地下鉄銀座駅より徒歩7分、JR・地下鉄新橋駅より徒歩5分
電話番号03-3572-5727