終了した展覧会・イベントです

公開制作38 須田悦弘

府中市美術館
終了しました

アーティスト

須田悦弘
須田悦弘(1969年生まれ)は、本物と見分けがつかないほどの精巧さで草花を写した木彫を、通常は作品が展示されることのないふとした場所に設置する手法で知られる作家です。木彫そのものの繊細さと、思いがけない空間を作り出すそのオリジナリティは、90年代半ば頃より国内外で高い評価を得てきました。

精緻に植物を模した木彫はその姿において自然の植物と何ら変わる所はなく、植物という以上の意味がほのめかされることはありません。彫刻家と呼ばれることを須田がまったく否定する通り、彼の作品の最大の特徴は、木彫をつつましく空間に忍ばせる見せ方にあります。展示室に堂々と構えるのではなく、隠れるようにしてふとした場所に潜むことで、須田の木彫は新たな生命を与えられます。須田の作品は木彫以外の、それをとりまく空間の中に放たれることで、私たちを包みこむのです。

7月16日まで展示をご覧いただけます。(土・日、祝日の午後は普及員の案内のもとで作品を見ることができます。作品の保全上、それ以外の時間帯は部屋の扉を閉めております。ご了承ください。)

スケジュール

2007年4月28日(土)〜2007年7月16日(月)

開館情報

時間
10:0017:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
展示替期間・年末年始休館
入場料無料
会場府中市美術館
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/
住所〒183‐0001 東京都府中市浅間町1-3
アクセス京王線東府中駅北口より徒歩17分、JR中央線武蔵小金井駅南口より京王バス(府中駅行き)「一本木」下車
電話番号050-5541-8600
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します