終了した展覧会・イベントです

池田宏彦 「ネゲヴにて − at Negev」

銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
終了しました

アーティスト

池田宏彦
イスラエルのネゲヴ砂漠で1年程暮らし、そこでできた友人達の協力のおかげで撮影できた作品である。

展示する作品の多くは砂漠での定点観測である。いくつかの場所にカメラ位置を決めて、月夜・星夜・昼間、ぼんやりと人がいたり光があったり、といった異なるシチュエーションで撮影することで、1つの場所が持ちうる可能性のようなもの——例えばそこが「こうであった」ことと、「こうであり得たかもしれない」ことたちとの隔たりが徐々に薄くなり、ついにはお互いに浸透しあってしまうような——を視覚的なたとえとして表そうとしている。

作者が撮影場所に砂漠を選んだのは、シンプルで力があり、人工的でない場所が必要だったためである。また、理屈が先走ることがないよう作品1枚1枚がコンセプト抜きでそれ自体でもきれいであったり、面白いものになるように心がけたという。カラー約25点・モノクロ約10点。

スケジュール

2007年8月22日(水)〜2007年9月5日(水)

開館情報

時間
10:3018:30
休館日
日曜日
最終日は15:00まで、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2007/08_ginza-2.htm
会場銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
http://www.nikon-image.com/activity/exhibition/salon/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA 1F ニコンプラザ銀座内
アクセス東京メトロ日比谷線・都営浅草線東銀座駅A3出口より徒歩3分
電話番号03-5537-1469
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します