終了した展覧会・イベントです

小出ナオキ 「In These Days」

小山登美夫ギャラリー六本木
終了しました

アーティスト

小出ナオキ
小出ナオキは、自分自身や彼を取り巻く身近な人々を、デフォルメされた彫刻作品で表現します。やすりで削られたFRP(強化プラスチック)のつるりとした表面や、くすんだパステルカラーの色合い、極端に上下へ引き延ばされたような造形は、遊園地のアトラクションや街角のキャラクター人形を彷彿とさせますが、茫洋とした彼らの表情にはどこか現世を超越した穏やかな笑みが浮かび、パブリックな存在としてのキャラクターとはかけ離れた、親密でどこか不気味ですらあるもの静かなたたずまいを見せています。時には小さなカバやサンショウウオ、カエルや猫といった動物達も仲間として登場します。

前回、小山登美夫ギャラリーで行った個展『marriage』では、結婚式の衣装を身にまとった作家夫妻の像と、それらを実際に式場に設置して撮影した家族のポートレート写真が展示されました。また作家のアトリエをかたどった立体では、その屋根の上に小鬼のような奇妙な護り神の姿になった友人達が配され、人の形になった入道雲のレリーフも登場するなど、異界と現世が混ざり合う、作家の目から捉えた不可思議な日常世界が展開しました。

『In These Days(最近のこと)』と題された本展は、『marriage』のその後の作家を追う展覧会です。メインとなる高さ3メートル近くの立体作品『picnic with undead』では、大きな雲の城のようなあの世ともこの世ともつかない場所で、他界した家族と今この世に生きる作家自身や家族とが、邂逅する場面が表現されています。

にこやかな笑みをたたえた雲の内部には、作家の身の回りの日常風景がやわらかく描かれ、あたかも子供達の遊び場のようです。また、これまで繰り返し登場してきた作家と彼の妻のカップル像、彼らを異界へと導く、トーチカを掲げた雲の精など、3点の彫刻作品と、写真作品が展示される予定です。

スケジュール

2008年1月12日(土)〜2008年2月2日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場小山登美夫ギャラリー六本木
http://www.tomiokoyamagallery.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-5-24 complex665 2F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅1b出口より徒歩2分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅7番出口より徒歩8分、東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口より徒歩11分
電話番号03-6434-7225
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します