終了した展覧会・イベントです

松下誠子 「Sisters three」

双 ギャラリー
終了しました

アーティスト

松下誠子
少子高齢化の懸念から、女性は子どもを産む機械という発言までされ、大きな社会問題になっています。今回の作品は、そのようなダイレクトな問題に光を当てている訳ではありませんが、女性である前にまず人間であるという、大きなテーマを抱えているようです。ジェンダリズム的な考えが作品からも垣間見えてきます。

作品のモデルとして登場する女性たちは、30代後半から40代の女性ですが、制度や男性に捕われず、自身の価値観でしなやかに生きているという人たちだと聞きます。以前の、声高なウーマンリブの運動のように、男性を否定するとか、社会制度に反旗を翻すという類いものでもないようです。彼女等は作品の中で、自由に自己表現し、楽しんでいるようにも見えます。しかし、この自由さの先に待つものは、という問いは、無論ありますが、現代の社会が生み出したこれらの現象に、作家の冷静な視線がはっきり見てとれきます。歯止めのかけられない、これらの現象をアートという場に於いて、醒めた感覚で今一度見つめることは、大切ではないのかと、思わずにはいられません。

展示内容は、大型写真6点と数点のドローイングで構成されます。難しいテーマですが、アートの発信地になりうるギャラリー空間で、我らの未来を考える場になって欲しいと切望しています。

スケジュール

2007年5月26日(土)〜2007年6月24日(日)

開館情報

時間
13:0018:00
日曜日は17:00まで
休館日
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日
備考
水曜・木曜はアポイントによる開廊のみ。
入場料無料
会場双 ギャラリー
http://www.soh-gallery.com/
住所〒184-0003 東京都小金井市緑町2-14-35
アクセスJR中央線東小金井駅北口より徒歩20分, JR東小金井駅北口よりCoCoバス「法政大学前」下車徒歩3分
電話番号042-382-5338
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します