終了した展覧会・イベントです

Torkil Gudnason 展

MA2 Gallery
終了しました

アーティスト

トーキル・グドナソン
北欧デンマーク生まれ、ニューヨーク在住の写真家

VOGUE, Marie Claire, Harper's Bazaarなどのファッション雑誌やMAC Cosmetics, Calvin Kleinなどの広告を舞台として活躍しています。
最先端のファッションを、遊び心を持ってみつめる眼差しは、多くの被写体との出会いを通して、独自の世界を写しとってきました。本来モノが持っている「輪郭」の美しさを逃さない写真家は、見慣れているはずのモノが、多様な表情を持っていることに気づかせてくれます。

そして女性などを被写体とした写真に、本質をとらえる線である「輪郭」を知り尽くした、作家の力を感じることができます。必要な機能を残し、無駄を削ぎ落とした、完璧な造形で存在する植物。それを光沢のない黒や、詳細な線、墨のような農淡のシルエットで表現します。

写真作品といわれてイメージするのは、表面が滑らかな手触りの印画紙ではないでしょうか。しかし作家は、厚みを感じさせる素材に、シルエットを焼き付けました。そのため近寄ってみると、被写体と空間の境界線はぼんやりと滲んでいます。植物に注がれる視線は、身体を見つめる視線とも重なり、トーキルの研ぎ澄まされた目でとらえた、柔らかな世界へと繋がります。

「輪郭」を写し取る力に長ける作家は、思う存分発揮できる素材を、植物に見つけたことを感じさせる作品群です。直接、見て感じとっていただきたいトーキル・グドナソンの日本での初めての作品発表を、この機会にぜひご高覧いただければ幸いです。

スケジュール

2007年2月2日(金)〜2007年2月24日(土)

開館情報

時間
13:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
火曜日は事前予約制
入場料無料
会場MA2 Gallery
http://www.ma2gallery.com/
住所〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-3-8
アクセスJR山手線・埼京線恵比寿駅東口より徒歩9分、東京メトロ日比谷線広尾駅2番出口より徒歩10分
電話番号03-3444-1133
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します