終了した展覧会・イベントです

市原研太郎 「アテネ・イスタンブール・リヨン ビエンナーレ報告会」

ZAIM
終了しました

アーティスト

市原研太郎
ミアカビデオアーカイブは美術評論家/京都造形大学教授の市原研太郎氏をおまねきして秋の欧州のビエンナーレ報告会を行います。

国際展の意義が問われる中、大規模に開催されたベニス、そしてミュンスター、カッセルと大型展の陰で、3つのビエンナーレが9月に始まっています。

20年目を迎えたイスタンブールビエンナーレが、ホウハンルーによりグローバリゼーションに対するプラットフォームや、マルチチュードの可能性といった比較的コンベンショナルなテーマのビエンナーレを開催しているのに対して、第1回目のアテネビエンナーレは、"アテネを破壊せよ"をテーマに、"今日の地政学的な問題にいかなる方向性を見いだす事も目標とせず"アテネビエンナーレはただ物語を語ることをテーマにしています。

そしてリヨンビエンナーレは、タイトルこそあるもののテーマを冠せず、作家とキュレーター60人に"重要な"作品を展示してもらう、という枠組みのみを主催側が用意する、画期的な試みを行っています。

撮れたての映像満載で、今秋のヨーロッパの国際展を検証いたします。ぜひご参加ください。

スケジュール

2007年10月16日(火)

開館情報

時間
10:0022:00
休館日
イベントにより異なる。
入場料500円
会場ZAIM
http://za-im.jp/
住所〒231-0021 横浜市中区日本大通34
アクセスみなとみらい線日本大通り駅より徒歩2分、JR根岸線・横浜線関内駅より徒歩5分、お客様駐車場なし
電話番号045-222-7030
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します