終了した展覧会・イベントです

「東京仮面旅行記」

Art-U room
終了しました

アーティスト

安藤彰彦、内山栄里
東京仮面は、ファッションデザイナー、安藤彰彦(アンドウアキヒコ)と内山栄里(ウチヤマエリ)によるユニットネーム。これまでモード中心に活動してきた二人が、服作りとは違ったアプローチを試みるために、昨年立ち上げたプロジェクトです。このプロジェクトのキーワードとなるのは、歌舞伎の語源ともなったカブく(傾く)という言葉。戦国の騒乱の世に、奇抜な衣裳をまとい風変りな言動で世間の耳目を驚かせたカブキ者たちの姿を現在の世情に重ね合わせ、混乱の中から生まれ出るパワーを視覚化しようと試みています。

東京という街の混沌としたエネルギーを、覆面レスラーのマスクを思わせるポップでカラフルな仮面に託した東京仮面のデザインは、クッションやバッグ、T シャツや人形などのプロダクトとして展開されています。中でも人形のシリーズは、一見均質化されて見える東京という都市の裏側で渦巻き交差する様々な意 識や価値観をシンボリックに擬人化したものとして、プロジェクト全体の中核を担っています。見方によっては愛らしくも、また不気味にも思えるこれらの人形は、東京に渦巻くエネルギーを糧に人知れず増殖する新たな隣人たちなのかもしれません。

東京仮面の人形は、昨年末、表参道のハナヱ・モリビルのオープンギャラリーにて初めて発表されました。その後パリのメゾン・エ・オブジェでの展示を経て更に成長した人形たちは、第3弾となる今回の展覧会にて、「ガリバー旅行記」の一場面に借りた寓話的なインスタレーションを展開します。服飾での経験を生かして、吟味された生地や素材を用い一体一体手作りで生命を吹き込まれた人形たちが集積して発するパワー。ご来場の皆さまには、きっと異空間に紛れ込んだかのような不思議な感覚を味わって頂けるでしょう。ぜひご高覧ください。

オープニングレセプション 「東京仮面舞踏会」: 3月9日18:00〜21:00

ワークショップ 「東京仮面教室」: あなただけの東京仮面人形を一緒に手作りするワークショップ。終了後には東京仮面クッキーをつまみながらお茶会を開きます。
講師:内山栄里
日時:3月11日&25日、13:00〜16:00、各回定員10名。
参加費:¥6,000(人形キット、お茶・クッキー代込み)
参加方法:artuinfo@abox23.so-net.ne.jp までメールまたはお電話にてお申し込み下さい。定員となり次第締め切らせて頂きます。

スケジュール

2007年3月9日(金)〜2007年4月1日(日)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
入場料無料
会場Art-U room
http://www.art-u-room.com/
住所〒107-0062 東京都港区南青山1-15-2 南青山スタジオフラットB1-II
アクセス東京メトロ千代田線乃木坂駅3番出口より徒歩4分、東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線青山一丁目駅5番出口より徒歩5分、東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅8番出口より徒歩10分
電話番号03-6434-0168
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します