終了した展覧会・イベントです

吉岡雅哉 + 笹井信吾 + 森裕子 展

トーキョーアーツアンドスペース本郷
終了しました

アーティスト

吉岡雅哉、 笹井信吾、 森裕子
TWS-Emergingはトーキョーワンダーサイト(TWS)の若手支援の一環で、トーキョーワンダーウォール(TWW)の入選者100名の中から希望者を募り、審査を経た後、TWS本郷にて個展を行う企画です。本年度は23名の若手アーティストの展示を行います。

本年度、第5回目となる今回は吉岡雅哉による「コンビニ畑にテレビっ子」、笹井信吾による「ぼくの街からあたしの街へ」、森裕子による「モリノシズク」の3つの展示を行います。

吉岡雅哉が描く作品には、暗闇に蛍光灯で白く光るコンビニをはじめとして、1人テレビをじっと見つめる少年の背中、事故の瞬間などが繰り返し登場します。粗く勢いのよい筆致で描かれた生活の実感を含む劇的な風景には、利便性の追求、商業主義、過剰報道など、吉岡が感じた現代社会の持つ負の要素への抵抗が暗示されています。

笹井信吾は、制作パートナーがアクリルで描く画面の中に、油彩で描き足すという手法で制作しています。その独特な表現は、子どもの頃から始めたスケートボードやスノーボードの体験がもとになっています。想像の世界の中で自在に身体の大きさを変化させ、机の上やビルをも飛び越えていたと語る笹井は、パートナーの作った画面の中に自らの想像の世界をさらに広げているようです。

森裕子の作品の世界では動物や人物、お菓子の上に、カラフルな家が建ち、木が生え、夢の中のような心地よい空間が広がっています。ずっと変わらず好きなもの、特別だと思えるものが蓄積された風景を描いたという森の作品世界では、建物や植物、人物が柔らかな色彩で描かれ、観る者をいつまでも包まれていたいようなあたたかな気持ちに誘ってくれることでしょう。

[画像: 笹井信吾「盗賊の風車」2007]

スケジュール

2007年9月29日(土)〜2007年10月21日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館(翌日が祝日の場合はその日も開館)
展示替期間・年末年始休館
入場料無料
会場トーキョーアーツアンドスペース本郷
https://www.tokyoartsandspace.jp/
住所〒113-0033 東京都文京区本郷2-4-16
アクセスJR総武線水道橋駅東口より徒歩5分、都営三田線水道橋駅A1出口より徒歩5分、東京メトロ丸ノ内線・都営大江戸線本郷三丁目駅1番出口より徒歩6分、JR中央線・総武線御茶ノ水駅御茶ノ水橋口より徒歩7分、東京メトロ丸ノ内線御茶ノ水駅2番出口より徒歩7分
電話番号03-5689-5331
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します