終了した展覧会・イベントです

ディスロケイト:アート・テクノロジー・自分達のいる場所

アート・ラボ・トーキョー
終了しました
2007年、ディスロケイトのテーマは自分たちいる場所を見つめ直し、関係を深めていくことです。果たしてテクノロジーは、人々を周りの世界から孤立させるのではなく、私たちと外界との結びつきをより豊かなものに変えることが出来るでしょうか。

新しいメディアが持つ可能性について考えることを通じて、自分たちを取り巻く環境に対する意識高め、今までにない視点の築いてゆけたらと思います。

エキシビジョン開催中にシンポジウムやワークショップが行われ、各国のアーティスト達がアート・テクノロジー・自分達のいる場所との関係性について考えます。

展示作品:携帯電話を使った実際の街を舞台にしたゲーム/あなたの心拍数を手がかりにした都市探索/環境に反応して姿を変える建築物/あなたの感情の変化が描きだす街の地図...

エキシビジョン:
対象的な2つの場所でエキシビジョンを行います。エキシビジョンの行われる場所、会場を取り巻く空間に対しての新たな視点を模索し、その向こうに広がる世界を取り込んでゆくことを通じて、そこに在る独自の関係性を作品化できればと思います。

シンポジウム:
ディスロケイトの一環として、国際的なシンポジウムが開かれます。イギリス、ドイツ、韓国、インドネシア、日本の代表者が集い、アートとテクノロジー、そして私たちが今いる場所との相互関係をテーマに意見を交換します。

このシンポジウムを通じ「私たちが今いる場所(ローカリティ)」とは何かについて理解を深めてゆくのがねらいです。そして、ニューメディアが、私たちの持つ空間に対しての感覚や、外界との関係性にどのような影響を与えうるのか。あるいは、ネット上や現実に存在している共同体の形に変化をもたらすのかについて考えてゆきます。

ワークショップ:
ワークショップは、アーティストが作品とそのコンセプトを発表し、それらについて参加者と一緒に考え、発展させていく機会となるでしょう。

このワークショップでは実際に屋外を見て回るなかで、そこに見え隠れする様々な事象や、他の場所への「繋がり」を探し出します。そして、このことを通して自分がいる場所へより強く関わっていくのが目的です。また、他の場所との相関的な繋がりをそこに見出すのかもしれません。

シンポジウムやワークショップに参加される場合はお名前と携帯番号をinfo@dis-locate.netにメールしてください。上にリンクボタンがあります。

• 特別イベント
07月24日 オープニングパーティー 19:00-21:00小岩プロジェクトスペース
07月28日、29日 シンポジウム・ワークショップ 11:00-16:00 ZAIM
07月29日 パフォーマンス 18:00 ZAIM

スケジュール

2007年7月24日(火)〜2007年8月5日(日)

開館情報

時間
15:0020:00
休館日
月曜日
入場料http://www3.alpha-net.ne.jp/users/taimori/art_205.htm
会場アート・ラボ・トーキョー
http://artlab-tokyo.com/
住所〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山202
アクセス東京メトロ銀座線外苑前駅2b出口より徒歩2分、東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線青山一丁目駅1番出口より徒歩11分、東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅B4出口より徒歩11分
電話番号03-6231-6768
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します