終了した展覧会・イベントです

椿会展 2007 「Transfigurative」

資生堂ギャラリー
終了しました

アーティスト

伊庭靖子、祐成政徳、袴田京太朗、やなぎみわ
「椿会」は、第二次世界大戦で一時中断していた資生堂ギャラリーの活動を1947年再開するにあたり誕生したグループ展です。資生堂のシンボルマークである花椿にちなんで「椿会」と名づけられ、以来、時代と共にメンバー編成を変えながら、一昨年に終了した第五次椿会まで、資生堂ギャラリーを代表する展覧会として半世紀以上にわたって継続してきました。そして、「椿会」誕生から60周年を迎える今年(2007年)からは、新たに結成された以下のメンバーによる第六次椿会が活動を開始します。

初回となる本年は伊庭靖子、祐成政徳、袴田京太朗、やなぎみわの4名が出品します。

第六次椿会の活動期間は、2007年から2009年までの3年間。毎年メンバー全員が発表するのではなく、各年6名中4名が出品。毎年顔ぶれを少しずつ変えることで、常に緊張感と新鮮味あふれる、グループショーをめざします。さらに、第六次椿会では、毎年出品作家の話し合いの中で、テーマも含めて展覧会をつくりあげていく、ということを試みます。

すでに、3年間を通してのコンセプトとして「Trans-Figurative」が話し合いの中からうまれています。「Figure(形象)」を「Trans(超える)」というこのコンセプトは、第六次椿会メンバーの仕事を象徴するとともに、これまでの椿会のイメージを超える、そして、各アーティストも現在の自己の世界を超える、という想いを含んでいます。テーマの下にアーティストが集められるのではなく、「椿会」という場に出会ったアーティスト達自らが、テーマも含め展覧会を構築していく。第六次椿会のこの試みは、グループショーの新たなかたちを模索します。

【やなぎみわ 「My Grandmothers: SHIZUKA」140×100cm ライトジェットプリント 2004】

スケジュール

2007年4月10日(火)〜2007年6月10日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
日曜日・祝日は18:00まで
休館日
月曜日
入場料無料
会場資生堂ギャラリー
http://www.shiseido.co.jp/gallery/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル B1F
アクセス東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線銀座駅A2出口より徒歩4分、JR新橋駅銀座口より徒歩5分
電話番号03-3572-3901
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します