終了した展覧会・イベントです

石元泰博 「東京」

PGI
終了しました

アーティスト

石元泰博
石元泰博は日本を代表する写真家であり、世界的にも著名な写真家です。石元氏が半世紀を越えてこれまでに撮影してきた作品は多岐にわたりますが、それらは写真集という形をとって、あるいは写真展という場で発表されてきました。渋谷駅前のスクランブル交差点で信号待ちをする人々の後ろ姿を捉えた最新作をまとめた写真集「シブヤ、シブヤ」が昨年刊行され、氏のますます鋭敏な造形感覚で撮影されたこれらの作品が写真展において展示されたのも、記憶に新しいところでしょう。

半世紀以上にわたる石元氏の制作活動のなかで「東京」は、氏が日々過ごしてきた生活の場です。学生時代を過ごしたシカゴから1953年に東京に来た氏は、シカゴにおいてでそうであったように、東京でも街を歩きまわり撮影を始めました。3年間のシカゴ生活を経て1961年に帰国すると、東京の撮影を再開。「東京」の街は常に氏のレンズの向こうにあり、その時代時代において東京の街とそこに生きる人々、そして街で見たものを撮り続けてきました。

「いろいろな写真も元を正せば人間の営みの諸相を撮っているだけであって、撮る側には、何の矛盾も戸惑いもない」と氏は語ります。戦後大きな変貌をとげた東京の街。そして今も変化を続ける東京の街。下町の路地や、看板や、街を歩く人々、ビル街、街中にぽっかりと空いた空間、これらの街で見たものを捉えた氏の写真は、常に現在を受け止め思考する氏の姿が現われています。同時に、飄々とした写真家石元泰博の一面も見せてくれます。1950年代から現在までに撮影された「東京」の写真を一堂に展示することにより、写真で捉え、写真で表現し、写真で思考する氏の生き方をあらためて知ることとなるでしょう。

今回の展示は、1950年代から現在に至るまで東京で撮影されたモノクローム作品約60余点を展示いたします。氏の写真世界を感じることのできる展覧会です。

スケジュール

2008年6月10日(火)〜2008年7月4日(金)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.pgi.ac/content/view/187/76/lang,ja/
会場PGI
http://www.pgi.ac/
住所〒106-0044 東京都港区東麻布2-3-4 TKBビル3F
アクセス都営大江戸線赤羽橋駅中之橋口より徒歩4分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅6番出口より徒歩8分、東京メトロ日比谷線神谷町駅1番出口より徒歩8分
電話番号03-5114-7935
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します