終了した展覧会・イベントです

鷹野隆大 展

ツァイト・フォト・サロン
終了しました

アーティスト

鷹野隆大
「7年ほど前、身の回りにいる素敵な男の子の写真を発表しはじめた頃だった。展覧会場に初老の夫婦が現れた。たまたま通りかかってふらっと立ち寄ったらしい。丹念に作品をみてくれたので、少しお話をした。その時ふっと独居老人のことを考えた。止まっているより動いている絵の方が、孤独を慰められるのではなかろうか。動く絵。僕はそれを静止画の連続と考えている。
そしてそれは、瞬間を選ばないという行為でもあった。非決定的瞬間とでも言おうか。
体を分節したのは、テレビモニターに上映することを前提にしたため、仕方がなかったからだ。いくつかに分節して瞬間を選ばない動画をつくったら、他人同士の体が混ざりあい個人を選ばないという結果になってしまった。
今回展示するのはその原画。といっても、 35の一眼レフカメラで撮影した普通の写真である。このシリーズを始めてからずっと「瞬間を選ばない」で来たのだが、一方では何かを先延ばしにしている後ろめたさがつきまとっていた。今回、静止画を展示することで、そういう気持ちにひとつの決着をつけることになる。それが吉と出るか凶と出るかは、やってみてのお楽しみである。なにより、当初の目的について、もう一度たしかめてみたいと思っている。」
-- 2008年3月 鷹野 隆大

スケジュール

2008年6月6日(金)〜2008年7月3日(木)

開館情報

時間
10:3018:30
土曜日は17:30まで
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場ツァイト・フォト・サロン
http://www.zeit-foto.com/
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-5-3 京栄ビル 1F
アクセス東京メトロ銀座線京橋駅1番出口から徒歩1分、都営浅草線宝町駅A3出口から徒歩2分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅7番出口から徒歩2分
電話番号03-3535-7188
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します