終了した展覧会・イベントです

「土ー大地の力」展

群馬県立館林美術館
終了しました
美術作品の素材に着目し、多様なアプローチによって美術の楽しさや面白さにせまる、群馬県立館林美術館の独自企画「素材との対話シリーズ」。2002年には「紙」、2004年には「木」をテーマとして、古代の遺物から日用品、玩具、そして近現代の美術作品まで、素材の力が活かされた「かたち」をご紹介してきました。また、作家の制作行為にふれるワークショップや、親子で楽しめる創作体験など、さまざまな関連イベントを行い、夏休みの期間中に子供から大人まで幅広く楽しめるような場を提供してきました。
今回はその第3回として、「土」を取り上げます。はるか古代から、田畑の実りをもたらし、便利で使いやすい道具となり、またさまざまな芸術表現に活かされ、人間の営みの中に息づいてきた「土」。その魅力あふれる素材の力を、縄文土器、タイル、土管、土人形など幅広い資料の展示「ひとと土のかかわり」と、土を素材または対象として活動を続ける現代美術作家の作品展示「土のいろ、おと、かたち」の2部構成によりご紹介します。また、現代美術作家によるアーティスト・トークやワークショップ、創作体験コーナー「みんなのアトリエ」などのイベントにより、いろいろな角度から美術、あるいは美術館に親しんでいただく「場」を展開します。
この夏休みに、館林美術館で、ひと味違った美術館の楽しみ方を体験していただきたいと思います。

イベントスケジュールの詳細はHPご覧下さい。

スケジュール

2008年6月28日(土)〜2008年8月31日(日)

開館情報

時間
9:3017:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
年末年始休館
入場料一般 500円 (400円)、大高生 250円 (200円)
会場群馬県立館林美術館
http://www.gmat.pref.gunma.jp/
住所〒374-0076 群馬県館林市日向町2003
アクセス東武伊勢崎線多々良駅より徒歩20分、多々良駅よりタクシー10分
電話番号0276-72-8188
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します