終了した展覧会・イベントです

スーザン・リッパー 「Grapevine 1988-1992」

Motus Fort
終了しました

アーティスト

スーザン・リッパー
Motus Fortでは、スーザン・リッパーが世界的に知られることとなったプロジェクト、「Grapevine」を開催いたします。この度は、日本でのスーザン・リッパーの「Grapevine」プレミア・ショーとして、貴重なモノクロのヴィンテージプリントをセレクトいたしました。本展覧会は、スーザン・リッパーの作品の全容を日本において理解していただくために、Motus Fortが「Grapevine」から年代順に彼女の作品を展示していくシリーズです。

「Grapevine」は主観的なドキュメンタリーであり、演劇的な作品を制作したクリュードソンや、架空のフィクションを作り出すために現実の場所や人物を用いた90年代の写真家の先駆けとなりました。彼女の写真は、従来のドキュメンタリー写真の枠外で新しい言語を定義しようとするものです。その写真は、見かけ通りではなく、想定内の写真の知識におさまらない、むしろ、共同作業を表明するものなのです。

彼女はこのように言います。「私の作品は、共同作業や編集、演出の段階に支えられています。そして、これらが現実の人々で、ただ私の想像やつかの間だけレンズの前に現れた友達についての空想ではない、と部分的に示すだけです。作品は主観的な寓話です。私のもう一つの故郷についての、20年間にわたる視覚的な日記なのです。」「Grapevine」は、高貴な野蛮人や、自然への回帰、または都市の辺境に素晴らしく純粋なものが存在するのだという空想に支えられています。そして、新しいビジョンが発見されうる聖なる場所を追い求めているのです。「自分自身を発見できるアメリカを発見するために。」

スーザン・リッパーは現在マンハッタン在住、毎年数ヶ月をウェスト・バージニアのグレープバインで過ごす。1983年にイェール大学の美術学修士課程を修了。彼女の作品はヴィクトリア・アンド・アルバート博物館、メトロポリタン美術館、ニューヨーク公共図書館などのコレクションに収蔵されている。出版物には、「Grapevine」を含む、「trip」、「Bed」、「Breakfast」がある。

スケジュール

2008年12月19日(金)〜2009年1月31日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、火曜日、日曜日、祝日

オープニングパーティー 2008年12月19日(金) 18:00 から 21:00 まで

入場料無料
会場Motus Fort
住所〒101-0031 東京都千代田区東神田1-3-5 2F
アクセスJR総武線馬喰町駅2番出口より徒歩4分、都営新宿線馬喰横山駅A1出口より徒歩5分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します