終了した展覧会・イベントです

foro08 talk salon no.10 堀切和久×秋本淳 「『二芸』 二重人格のススメ」

foro 08 フォロ・ゼロット
終了しました
堀切和久さんをゲストスピーカーに迎えトークサロンを開催いたします。あるときはプロダクトデザイナー、またあるときは物欲コラムニスト、盆栽家、書道家、東京凡才倶楽部、そして堀切玩具堂店主。まさに多羅尾伴内かキューティーハニーだが、その正体は謎。デザイナーとしては、数々のヒット商品を手がけグッドデザイン賞の受賞歴は20 を超え、独RED DOT賞のほか、日本発明賞も受賞する。そして今でも「手を動かす」現役バリバリのデザイナーである。

「人には二重の人格が存在します。でも、どちらも本当の姿。デザイナーと玩具堂は私の中の「二重人格」の表われ、そして、どちらも尊い「芸の道」なのです。」時に堀切和久さんは2人いるのじゃないかと錯覚します。某一大メーカのインハウスのプロダクトデザイナーとしてすでに大きな評価を得、責任を負っている一方、自らを「買物王」と呼びもはや趣味とは言えない情熱と集中力で買物をし続け「堀切玩具堂」をも切り回す。外部にあまり知れ渡る事のないインハウスのプロダクトデザイナーの営みに増して、堀切氏の謎は深まるばかりです。いかにしてその立場が保たれているのか、堀切さんの二重生活の極意とその真相、また堀切さんにとって「買物」の意味とは?真相に迫ります。最近は「盆栽」にも目を光らせているそうです。

スケジュール

2008年2月6日(水)〜2008年2月5日(火)

開館情報

時間
12:0020:00
休館日
月曜日
最終日は18時まで
入場料1000円
会場foro 08 フォロ・ゼロット
住所〒108-0071 東京都港区白金台5-13-14 白金台The1000 B1F
アクセス都営三田線・東京メトロ南北線白金台駅より徒歩3分、JR山手線目黒駅より徒歩10分
電話番号03-3449-9879