foro08 talk salon no.10 堀切和久×秋本淳 「『二芸』 二重人格のススメ」

foro 08 フォロ・ゼロット

このイベントは終了しました。

堀切和久さんをゲストスピーカーに迎えトークサロンを開催いたします。あるときはプロダクトデザイナー、またあるときは物欲コラムニスト、盆栽家、書道家、東京凡才倶楽部、そして堀切玩具堂店主。まさに多羅尾伴内かキューティーハニーだが、その正体は謎。デザイナーとしては、数々のヒット商品を手がけグッドデザイン賞の受賞歴は20 を超え、独RED DOT賞のほか、日本発明賞も受賞する。そして今でも「手を動かす」現役バリバリのデザイナーである。

「人には二重の人格が存在します。でも、どちらも本当の姿。デザイナーと玩具堂は私の中の「二重人格」の表われ、そして、どちらも尊い「芸の道」なのです。」時に堀切和久さんは2人いるのじゃないかと錯覚します。某一大メーカのインハウスのプロダクトデザイナーとしてすでに大きな評価を得、責任を負っている一方、自らを「買物王」と呼びもはや趣味とは言えない情熱と集中力で買物をし続け「堀切玩具堂」をも切り回す。外部にあまり知れ渡る事のないインハウスのプロダクトデザイナーの営みに増して、堀切氏の謎は深まるばかりです。いかにしてその立場が保たれているのか、堀切さんの二重生活の極意とその真相、また堀切さんにとって「買物」の意味とは?真相に迫ります。最近は「盆栽」にも目を光らせているそうです。

メディア

スケジュール

2008年02月05日 19:00~

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2020) - About - Contact - Privacy - Terms of Use