終了した展覧会・イベントです

「エンツォ・マーリ100のプロジェット」展

イタリア文化会館 東京
終了しました

アーティスト

エンツォ・マーリ
デザインの本質を常に問いながら活動を続ける巨匠エンツォ・マーリ(1932-)は、イタリアデザイン界における理論家として、またその実践者として広く認められています。50年以上にわたる活動において、世界のデザイン史上にあらたな展開をもたらした作品を数多く制作し、コンパッソドーロ賞をはじめとする重要な賞を受賞してきました。また、世界各地の伝統工芸の産地や企業とのコラボレーションも行い、日本では、良品計画(MUJI)や飛騨産業(HIDA)、そして長崎の波佐見焼職人たちとの共同開発が知られています。

今回の展覧会では、福岡在住のインテリアデザイナー、永井敬二氏のコレクションを通じてマーリの世界を紹介します。このコレクションは、モダンデザインの美を追求する厳しい審美眼によって世界中から集められた家具や食器などの作品からなり、質・量ともに優れたものとして国内外で高く評価されています。今回出品されるマーリの作品は、永井氏によって約40年間にわたり蒐集し続けられたもので、すでに廃番になったものなど貴重な作品が多数含まれています。この展覧会において、イタリアデザインの創造性を表すもっとも重要かつ興味深い例として、マーリの作品の背後に潜む深き思想に触れていただければ幸いです。

スケジュール

2008年11月3日(月)〜2008年11月26日(水)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
11:00-18:00 (入場は17:30まで)
入場料
会場イタリア文化会館 東京
https://iictokyo.esteri.it/iic_tokyo/ja/
住所〒102-0074 東京都千代田区九段南2-1-30
アクセス東京メトロ東西線、半蔵門線、都営新宿線九段下駅より2番出口徒歩8分
電話番号03-3264-6011
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します