終了した展覧会・イベントです

「都市のディオラマ: Between Site & Space」展

トーキョーワンダーサイト渋谷
終了しました

アーティスト

エキソニモ、アレックス・ガヴロンスキ、パラモデル、ゲイル・プリースト、ティム・シルバー、鈴木ヒラク
TWSは2001年よりメイキング・サイトをキーワードとして、若手作家に実験の場を提供してきました。2006年11月にはTWS青山:クリエーター・イン・レジデンスを開始し、展覧会のみならず滞在制作をサポートしています。
今回、新たに展覧会の交換だけでなく、滞在制作というプロセスの交換も試みるという目的で、インスタレーション作品紹介を得意とするシドニーのARTSPACE Visual Arts Centreとの連携を始めます。オーストラリア人作家3名と日本人作家3組からなる半年にわたる長期の滞在制作・展覧会の交換プログラムとなる第一弾として本展を開催します。

都市を構成するのは私たちひとりひとりです。そして、個々の思考や行動などはそれぞれに影響を与え合い、交差あるいは連鎖しながら都市をつくりあげていると言えるでしょう。それぞれから出てくる一本の線をたどっていくと、位相を超えて、ノンリニアに増殖しながら個の領域を拡張したり、狭めたりしながら都市の一部となり複雑な構造をつくりだしています。都市のノイズも、歪んだ構造さえも都市の風景そのものです。ときにはランドスケープそのものを再現し、現在私たちが日常的にインターネット等を使用するのと同じく、ときにはヴァーチャルサイトでの展開も進行します。東京とシドニーという都市と人との間を往き来しながら、各会場に複数のレイヤーが入り組んだ都市のディオラマを出現させることになります。

-ギャラリートーク
ARTSPACEとトーキョーワンダーサイトの事例を通して、現在のアートシーンを支える活動とその今後についてに触れながら、本展覧会出品アーティストによる作品解説を行います。
日時: 9月14日(日)16:00~18:00 (予約不要)

[画像: ゲイル・プリースト「photo series for the CD/ Imaginary Conversations in Reverberant Rooms」 (2006) Photograph by Heidrun Lohr]

スケジュール

2008年9月13日(土)〜2008年10月13日(月)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館(翌日が祝日の場合はその日も開館)
入場料無料
会場トーキョーワンダーサイト渋谷
http://www.tokyo-ws.org/shibuya/
住所〒150-0041 東京都渋谷区神南1-19-8 勤労福祉開館1F
アクセスJR渋谷駅から徒歩8分
電話番号03-3463-0603
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します