終了した展覧会・イベントです

牧井優 展

マキイマサルファインアーツ
終了しました

アーティスト

牧井優
これまで作家は構築された支持体に興味と欲望の対照をコラージュしていくと言う手法により、奔放なエネルギーを放出する作風を見せていたが、今回は一転、禁欲的とも見える構成的な平面を制作しはじめた。前者においてはナイーブとも言える欲望の積層であり原初的な制作の欲望を伴うものであるが、後者においては抑制的、構造的、理性的に組み立てられたものでありその制作態度は大きく異なる。興味深いのはバーコードともサインデザインとも取れそうなその図像に記号化された欲望と抑制がシンボルとして内包されている点で表現としてはこちらの方がより高度になっている。
作家は実業家でもある。ビジネスとアート、対極のように見えるが今日ではアーティストはマーケティングなどのベンチャー起業家に近い能力が要求されるのであり、一方のビジネスは混沌とした世界を生き抜くクリエイティビティと冷徹な計算が要求されるのであるから、実はこの2つは相似の様相を呈しているのである。であるならば、2つの顔を持ち先述の2方向の作風を獲得しはじめた作家は、複眼の視野を持って狭い視野角の旧来の作家の枠を越えて、既視感の壁を乗り越えてくる可能性を抱かせさえするのである。

スケジュール

2008年3月1日(土)〜2008年3月14日(金)

開館情報

時間
12:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
月曜日、火曜日、水曜日
入場料無料
会場マキイマサルファインアーツ
http://www.makiimasaru.com
住所〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-7-7
アクセスJR総武線浅草橋駅東口より徒歩2分、都営浅草線浅草橋駅A3出口より徒歩2分
電話番号03-3865-2211
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します