終了した展覧会・イベントです

ジョージ・ラーブ 「カナダの自然」

カナダ大使館高円宮記念ギャラリー
終了しました

アーティスト

ジョージ・ラーブ
カナダ大使館は、トロント北東のミルブルックを拠点に活躍するジョージ・ラーブのエッチング作品約25点を展示する展覧会を開催致します。
ラーブは、自然の風景を題材としたエッチングで国際的な名声を博しています。作風のほとんどは、平穏で静謐な雰囲気のものです。神秘感の漂う作品もあり、大部分は落葉した木々の輪郭が無彩色の背景に浮かび上がる冬の光景です。
本展は、カナダの自然を描いたエッチング作品を中心としたもので、森の風景を大きな屏風のように描き出した新作も含まれています。そこには、自分の描くイメージと日本の伝統的表現に橋を架けるアーティストの意図が見てとれます。
また、ラーブは、自分の作品を見た人々が何らかの形で、消滅しつつある自然に対する認識を高め、自然の美しさと多様な生態系を守るためにも、自然保護の重要性の理解を深めてほしいと望んでいます。
ラーブの版画の凹版技法は、エッチング、アクアチント、エングレーヴィング、フォトエッチング、水彩です。エッチングプレートを手で作り、手動エッチングプレス機で印刷し、手で色づけすることもあります。
ラーブは世界各地で多数の個展を開き、100を越えるグループ展に参加しました。作品は多くの公共および個人・法人のコレクションに所蔵されています。
ジョージ・ラーブについてさらに詳しく知りたい方は、こちらをご覧下さい。
本展はオンタリオ州政府の協力により開催されます。

スケジュール

2008年5月26日(月)〜2008年8月29日(金)

開館情報

時間
10:0017:30
休館日
土曜日、日曜日、祝日
備考
7月14日、8月15日は休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.canadanet.or.jp/p_c/raab.shtml
会場カナダ大使館高円宮記念ギャラリー
https://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/
住所〒107-8503 東京都港区赤坂7-3-38
アクセス東京メトロ銀座線・半蔵門線青山一丁目駅4番(北)出口より徒歩5分、東京メトロ千代田線乃木坂駅1番出口より徒歩20分
電話番号03-5412-6305
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します