下西進 「I am, I am」

LIXIL ギャラリー1 & 2

poster for 下西進 「I am, I am」

このイベントは終了しました。

下西進 ( Shimonishi Susumu) さんは、独特のユーモアのある映像作品を制作している31歳の作家です。
都市の大きな交差点を俯瞰した映像では、信号が変わるたびに群集が波のように往来します。見慣れた光景ですが、なぜか揺れ動く不思議な視点で捕らえられています。観る者は気球に乗って見下ろしているかのような、ゆったりとした気分を味わいながら、下から真剣な眼差しでこちらを見ている人物 (下西さん) に気づきます。
やがて信号が赤に変わると、いきなり映像すべてが勢い良く下西さんの手元へ引き寄せられます。まるで網にかかった魚を手繰り寄せているような激しい振動です。あっという間に下西さんの顔が私たちの眼前に現れ、車が往来し、短い交差点の遊覧飛行は終わります。
ダイナミックな視点と、青信号の1分余りの間のスピード感、激しい車の往来の危機感に、見る者は迷ったり、驚いたり、慌てたり、無事に地面に着地した時には思わず笑い出してしまうドラマティックさです。

アーティスト・トーク: 7月1日(火) 18:00〜19:00

メディア

スケジュール

2008年07月01日 ~ 2008年07月29日

アーティスト

下西進

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use