「手ぬぐいTOKYO」展

ガーディアン・ガーデン

poster for 「手ぬぐいTOKYO」展

このイベントは終了しました。

この展覧会は、昨年まで18回続いたチャリティー展をリニューアルし、「CREATION project」として新たにスタートさせたものです。チャリティー展では、多くの方々にアートやデザインの楽しさを感じてもらおうと、2つのギャラリーと交流のあるクリエイターの方々にボランティアで制作していただいた作品を展示・販売し、収益金をユニセフへ寄付してまいりました。「CREATION project」では、これまでの方法論を生かしつつ、さらに魅力ある展覧会として継続・発展させ、デザインの力による豊かな生活提案の可能性を目指していきます。

第1回目のテーマは「手ぬぐい」です。シンプルな一枚の布でありながら、拭く、被る、装う、包むなど、古くから日本人の生活に深く関わり、長く使われ続ける手ぬぐいを、200人のクリエイターにデザインしていただきました。一枚のキャンバスとして大胆に描いたデザインや、伝統的な柄をアレンジしたデザインなど、いずれも自由な発想から生まれた現代の手ぬぐいです。これからも大切にしたい日本の文化「手ぬぐい」を、より幅広い世代の方々に楽しんで使っていただきたいと思います。

メディア

スケジュール

2009年11月24日 ~ 2009年12月25日
11:00-19:00

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use