武藤亜希子 「その部屋の奥の行き止まりの入口」

アートセンター・オンゴーイング

poster for 武藤亜希子 「その部屋の奥の行き止まりの入口」

このイベントは終了しました。

武藤亜希子は、2006年に東京芸術大学大学院博士後期過程油画コース満期修了後、国内のみならず世界に活動の場を広げる1975年生まれの注目の女性アーティストです。武藤は、生活の中でひょんなことから知り合った他者の記憶を基点として、木やFRP、テラコッタ、陶器などの素材を用いて立体作品を作ります。毎回異なる人物の記憶を基にしているため、作品の形や素材はその都度変化します。武藤は、作品の源になる他者と彼女自身の間を揺れ動きながら制作を行うのです。自分ではない人間の断片的な記憶や思いを出発点とした作品群には、その世界観に誰もが容易に入ることの出来る「隙」が生じます。そこから一歩足を踏み入れた鑑賞者を待つのは、武藤が他者の記憶から想起した諸要素を再構築して完成させた緻密な作品世界です。

「見る側の人の存在や、作品の基になる他者は、自分を宙ぶらりんにする様な感覚をもたらしてくれる。」と、武藤は話します。他者の記憶の「あちら側」と、自己の視点の「こちら側」を行き来しながら生み出される武藤亜希子の作品世界。多くの方々にぜひご覧いただきたく思います。

4月19日(日)18:00~
サンデーオープニングパーティー

4月26日(日)
Pre Ongoing School

16:30~17:30
アーティストトーク
参加費:1000円(ケーキ+お茶付き)

18:00~
ワークショップ「奥の部屋」
参加費:1000円(ワンドリンク付き)
概要:
あなたの記憶の中にある部屋について、探りながら絵や小さな立体で表現していきます。引っ越ししたり、建て替えてたり、あるいは同じ部屋だったり...部屋にまつわるたくさんのエピソードを一緒に形にしていきましょう。

持参道具:
画材用具はこちらで用意します。もし、昔住んでいた部屋にまつわる懐かしのもの、写真、その当時聞いていたCD等があったら、持参大歓迎。(手ぶらでもOK!!)

※アーティストトークとワークショップ両方に参加される方は、割引で1500円になります。

メディア

スケジュール

2009年04月15日 ~ 2009年04月26日

オープニングパーティー 2009年04月19日18:00 から

アーティスト

武藤亜希子

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use