終了した展覧会・イベントです

平川恒太 「人間、自然、社会」

ラムフロム
終了しました

アーティスト

平川恒太
現在、多摩美術大学の油画科2年に在籍する平川恒太は、高校の美術科を卒業した2006年に村上隆が主宰する「GEISAI#10」に出展しました。翌07年多摩美術大学に入学し、1年在籍中に、若手アーティストが注目するイベントである「THE SIX」、「東京ワンダーシード」に出品を果たします。また同年、アサヒ・アートフェスティバル渡良瀬アートプロジェクトにも参加。翌08年には、現在『美術手帖』で〈愛と平和と未来のために〉連載中の未来美術家・遠藤一郎主宰「NATURAL HI !!」やGEISAI#10銅賞受賞アーティスト・勝正光の「時々」に参加し、自ら予備校時代の講師を巻き込んで社会デザイナーチーム「=」を立ち上げています。また前年に引き続き「THE SIX」、「東京ワンダーシード」に加え、「VIA ART」に選出され出品。群馬青年ビエンナーレに入選したほか、ギャラリーニモード、ワダファインアーツでの企画展に参加するなど、学生でありながら、驚異的な活動を続けるスーパー現役美大生です。

豊かな色彩で現実と異世界がまじりあったような空間が描かれる平川作品では、小さな人間と角を持った鬼のような存在が飛び回り、それはまるで、自然と人間と不思議な生き物たちが共生する古い時代の風景のようでも、未来的なパラレルワールドのようでもあります。しかしながら、そこに込められたのは『僕らは1匹の人間という動物であり 自然であり 社会を構成する仲間である』という、あくまでストレートなメッセージ。昨年まで続いた現代アートバブルに乗じることもなく、多様な展開を果たしている平川恒太の作品コンセプトは硬派で、ストレートなメッセージを社会に向けています。

これまで平川は自らの作品をポスターと言い、社会に対してわかりやすく、また同時に絵画の魅力を備えた作品を発表してきました。本展では、平川が昨年旅行した沖縄で感じたことなどを、「人間、自然、社会」という切り口で制作し、作品にはわかりやすいメッセージと、その奥に広がる絵画の魅力を感じてもらえるよう描いているといいます。また本展は、全作品が2009年に制作された新作で構成されます。

不透明な時代、出口の見えない予測不能な状況に突入する中で、力強く自らの疑問や衝動に真っ直ぐ取り組む平川恒太。弱冠20歳のアーティストから発せられるメッセージは、私たちにとっても決して無視できないものとなることでしょう。

スケジュール

2009年3月13日(金)〜2009年4月27日(月)

開館情報

時間
10:0021:00
休館日
1月1日は休業
入場料無料
展覧会URLhttp://www.lammfromm.jp/press_release/2009/02/post-5.html
会場ラムフロム
http://www.lammfromm.jp/
住所〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs 2F
アクセス東京メトロ副都心線・半蔵門線・ 東急田園都市線渋谷駅B3出口より直結、JR・東急東横線・東京メトロ銀座線・京王井の頭線渋谷駅より2階ペデストリアンデッキで直結
電話番号03-6434-1551