終了した展覧会・イベントです

夏目麻麦 展

ギャラリー椿 / GT2
終了しました

アーティスト

夏目麻麦
ギャラリー椿での夏目麻麦の2回目の個展を開催いたします。

前回は、深く重い色彩、何度も塗り重ねた画面、顔を描かれない人物(立つか、腰掛けているかのポーズ)、背景はないものでした。今回は前回よりも色彩が淡くなり、「食べる」動作をモチーフにしたものが初めて描かれました。しかし、ただよう虚無感のようなものは、今回のほうがより一層強くなっているように思います。

作家は「物語の一部を切り取ったようだといわれるが、私の絵に物語はありません」といいます。「顔のパーツを描く事がいとわしかった時期に、街で魂が抜けたようにベンチに座っている人をみました。そのとき、ああ、顔をかかなくてもいいのだ。顔、形など無くて、ただそこに居るだけでいいのだと納得したのです。忠実に人物の形を写しても、それほど正確に描けない。だから目に映っている感じを画面に写し出せればいいなと思っています。」と話してくれました。

塗り重ねた厚い色層からもれだしてくる"存在の気配"を感じとる、そんな展覧会になるでしょう。新作11点を展示します。ご高覧下さい。

スケジュール

2009年4月4日(土)〜2009年4月25日(土)

開館情報

時間
12:0018:30
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.gallery-tsubaki.jp/2009/0404/0404.htm
会場ギャラリー椿 / GT2
http://www.gallery-tsubaki.net/tsubaki.html
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-10 第1下村ビル 1F
アクセス東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅7番出口より徒歩2分、東京メトロ銀座線京橋駅3番出口より徒歩2分
電話番号03-3281-7808
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します