終了した展覧会・イベントです

藤本隆行 + 真鍋大度 + 石橋素 「Time Lapse Plant /偽加速器」

BankArt Studio NYK
終了しました

アーティスト

藤本隆行、真鍋大度、石橋素
私たちは、時間を知覚する器官を持っていない。光や音は、眼や耳の器官で感知され、それぞれいくつもの情報として脳に送られて、脳内のさまざまな部位で処理されたのち統合される。形態や色彩、そして運動は視覚に束ねられ、空気の振動は様々なざわめきとして聞こえる。その他にも、空気中に拡散する微細な粒子は、鼻の粘膜を介して匂いとして捕らえられ、温度や振動もそれぞれセンシングされる。しかし、時間そのものを感知する事はできない。

だが、時間に様々なレイヤーがあるという事は、確かな事のように思われる。例えば身近な植物の生きている動きすら、ヒトの時間では見る事が出来ない。コマ落とし(Time Lapse photography)という、あっけないくらい簡単な技法を使うと、植物の生きている時間が見えてくる。それは、たぶん誰もが一度は目にした映像だろう。

現在、地球の大半を被っている世界時間のネットワークは、「協定世界時」と呼ばれ、1972年からは、「セシウム133原子が、91億9263万1770回振動する時間を1 秒とする」と、計量に関する国際単位系(S1)によって定められている。そのセシウムの振動が、91億9263万1771回ではなくきっちり91億9263万1770回だと測定する機器に関しては、私の想像力は遠く及ばないが、この1秒を決して私の身体は正確に感知しえないだろう事は、容易に想像できる。

「Time Lapse Plant/偽加速器」は、LED照明や音を使い、観察者の影に運動を与える事で、見る者の時間感覚を困惑させる。同時に、色彩を感知する人の目のシステムや音と光の同期により、偽のリアリティを現出させる装置です。

参照: 一川誠 「大人の時間はなぜ短いのか」(集英社新書)

スケジュール

2009年12月25日(金)〜2010年1月11日(月)

開館情報

休館日
イベントにより異なる。
備考
冬季休廊 12月29日 - 1月4日
入場料
会場BankArt Studio NYK
http://www.bankart1929.com/
住所〒231-0002 神奈川県横浜市中区海岸通3-9
アクセス横浜みなとみらい線馬車道駅6番出口[万国橋口] より徒歩4分、JR・市営地下鉄桜木町駅より徒歩10分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します